夫婦の永遠の愛を象徴する結婚指輪は、毎日の生活の中で少しずつ汚れや細かい傷がついてしまいます。
家事をする時や、汗や皮脂が指輪についてしまいそうな時には、事前に外すという対応をすれば、汚れの付着はいくらか抑えることができます。
しかし、頻繁に外していると、紛失が心配です。
それに、どんなに細心の注意を払っていても、指輪の汚れを完全に予防することは難しいものです。
そのため、いつまでも美しい輝きを維持するためには、定期的なクリーニングが必要です。
指輪に汚れや傷がついてしまう原因は?
指輪に汚れがついてしまう原因は、日常生活の中にたくさんあります。
例えば、メイクをすると、化粧品の油分が指輪表面に付着します。
また、毎日の生活においては、皮脂や汗もついてしまいます。
こうした汚れは、時間をかけて少しずつ指輪の表面に蓄積され、輝きが少しずつ失われてしまいます。
結婚指輪には、いろいろな金属素材が使われています。
人気のプラチナに加え、シルバーやホワイトゴールド、またピンクゴールドなどもあります。
素材によっては、蓄積された汚れの中に含まれている成分が原因で、変色してしまうこともあるため、定期的なクリーニングは指輪にとってはとても大切な作業なのです。
指輪につく汚れや傷の原因は、他にもあります。
例えば、温泉の水には、様々な成分が含まれています。
その中には、金属を変色させる作用を持つ成分もあります。
特にシルバーやホワイトゴールド、ピンクゴールドの指輪は注意が必要となるでしょう。
指輪のクリーニングは自宅でもできる?
どんなに大切に取り扱っていても、日常生活の中で指輪をつけていれば、少しずつ汚れはついてしまいます。
汚れは蓄積すると除去しづらくなるため、こまめにクリーニングしてあげることが大切です。
指輪のクリーニング方法
(1)布で拭く
指輪のクリーニングでもっとも簡単な方法は布で拭くというやり方です。
布が届かないような細かい場所に付着している汚れについては対応できないものの、表面についたホコリや油分は、布で拭き取れます。
使用する布は、セーム革など柔らかい素材のものを使うのが良いでしょう。
ジュエリークリーニング用に販売されている布もあるので、入手することはそれほど難しくありません。
注意点としては、使用する布の選び方を間違えると、金属や石の表面に細かい傷をつけかねないという点があります。
また、布が届かない部分に入り込んでいる汚れは、残念ながらこの方法だけではお手入れできません。
そのため、この方法は毎日のクリーニングとして行い、定期的に別の方法でディープクリーニングをするのがおすすめです。
(2)つけ置き洗いする
食器洗い用の中性洗剤を使い、つけ置き洗いをするという方法があります。
布拭きでは取り除けなかったホコリや皮脂も、この方法ならスッキリと除去できます。
洗い方ですが、洗剤を溶かしたぬるま湯にしばらくつけて置き、その後、子供用の柔らかめの歯ブラシを使って軽くこすり洗いをしてください。
その後、十分にすすいで洗剤を落とせばOKです。
この方法は、冷水ではなくぬるま湯を使い、皮脂や油汚れを浮かせたうえでサッと取り除く点がポイントです。また、硬めの歯ブラシを使ってゴシゴシすると、表面に傷がついてしまう可能性があるので、注意してください。柔らかめのものを使い、軽くこすり洗いをすると良いでしょう。
(3)ジュエリークリーナーを使う
装置に水と指輪を入れ、超音波を使って汚れを除去するという方法です。
うっかり指輪の表面に傷をつけてしまうリスクがなく、細かい部分に付着している汚れもしっかり取り除けるという点が、メリットです。
この方法のデメリットとしては、ジュエリークリーナー装置を自分で購入しなければいけないという点があります。
それほど高価な機器ではなく、ネットショップだと数千円程度で購入できますが、コストをかけずにクリーニングしたいという方にとっては、適していないかもしれません。
(4)指輪を購入したショップに持ち込む
ショップやブランドによっては、アフターサービスとして無料で対応してくれている所がたくさんあります。
購入したショップに指輪を持ち込むメリットとしては、クリーニングだけではなく、指輪の状態や石のゆるみなどについてもチェックしてもらえるという点があります。
(5)クリーニングを行っているショップに依頼する
ジュエリーやアクセサリーのクリーニングを専門的に行っているショップがあります。
そのようなショップではクリーニング以外にも「新品仕上げ」「修理」「サイズ直し」「リフォーム」なども行っていることが多いです。
指輪の新品仕上げ(クリーニング)とは?
指輪のクリーニングには「新品仕上げ」と呼ばれる加工があります。
「仕上げ直し」や「リフレッシュ」といった呼ばれ方もします。
「新品仕上げ」を行うと、購入時のような新品同様の輝きが蘇ります。
「新品仕上げ」はクリーニングと言っても単なる超音波洗浄ではありません。
指輪にはブランド名などが刻印されています。
特に結婚指輪にはイニシャルや記念日などを刻印される方もいらっしゃいます。
「新品仕上げ」はそのような大切な刻印を消さずに、さらに形状も変えることなく新品同様に仕上げることができます。
お手入れの頻度について
指輪のクリーニング頻度は、汚れの度合いや指輪の使用頻度によっても変わってきますが、布拭きなどの簡単にできるものであれば毎日でも良いでしょう。
つけ置き洗いなど自宅でできるクリーニングなら、毎月~隔月くらいをおすすめします。
また、自宅では除去しきれない汚れをスッキリ落とすためには、年に1度はショップに持ち込んで専門的なクリーニングをしてもらうのが理想的です。
最後に
日常生活の中で汚れや細かい傷がつきやすい結婚指輪は、定期的なクリーニングによって、美しい輝きを維持できます。
自宅でのクリーニングは頻繁に行い、取り切れない汚れは、年に1度程度、ショップでのクリーニングがおすすめです。
「新品仕上げ」を行うと、何年経っても購入当時の輝きを取り戻すことができます。
結婚指輪を初めて手にした時の感動をもう一度味わってみませんか?