Column
コラム

結婚指輪を購入する方法


 

プラチナの結婚指輪

 

結婚することが決まれば、式場を探したり、結婚式や披露宴の出席者を考えたり、引出物を用意したり、いざやってみると準備することが多く大変なことです。 

その結婚準備の中に、結婚指輪の購入もあります。 

2人でどんな結婚指輪がいいのか考えたり選んだりする時間はとても幸せで、生涯のパートナーとともに身に着ける大切なアイテムのひとつです。 

今回は結婚指輪を購入する方法についてご紹介していきます。

 

 

婚約指輪を購入したお店を利用するジュエリーショップで結婚指輪を購入するカップル

 

婚約指輪をブランドショップやブライダル専門店で購入された場合、結婚指輪も同じお店で購入する方法があります。 

お店側は注文を受けてから刻印やサイズ直しなどの加工を行うため、すぐに持ち帰ることができませんが、結婚指輪の素材やデザインなど品揃えが豊富で試着することが可能です。 

そのため、着けた時の「見た目」「つけ心地」を確認することができます。 

また、アフターサービスも充実しているので購入後も安心です。

 

 

結婚式場が提携しているお店を紹介してもらう

挙式をあげるチャペル

 

結婚式場では数社のジュエリーショップと提携しているので、式場を選びながらジュエリーショップを紹介してもらったり、式場を決めた後に紹介してもらうことができます。 

一定の条件を満たしていれば割引されることが多いようです。 

結婚式場が提携している専門店になるので、品揃えが豊富で、実際に試着することもできるので選びやすいです。 

 

しかし、お店が限定されることもあり、紹介していただいたにもかかわらず稀に好みのデザインが見つからないこともあります。 

もちろん、そんな場合は断りを入れれば特に問題はありません。 

ただ、人によっては結婚式場との関係性から「断りにくい」と感じ、冷静な判断を失い、結果的に購入してから後悔する人もいるようです。 

もし、そのような不安を抱きそうな方は、別の購入方法を検討された方が良いかもしれません。

 

 

インターネットで簡単に探す

パソコンで結婚指輪を選ぶカップル

 

まずはどんな結婚指輪があるのかインターネットで探してみるのも良いでしょう。 

実物を見ることはできませんが、デザインや金額などを確認することができます。 

気に入った指輪が見つかり、店舗があるなら実際に見に行き試着することが可能です。 

 

店舗がない場合は実物を見ることができないので、インターネット上でサイズ、素材、デザインなど詳細を確認し、トラブルが起きないように注意が必要です。 

いざ、結婚指輪が届いて着けてみるとサイズが合わないなど、何かしらの問題やトラブルが起きた場合、インターネットだと対応時間が店舗以上にかかることもあるようなので、結婚式の日取りまで余裕をもって購入しなければいけません。 

また、手に取って分かる着用感がインターネットでは伝わってきませんので、購入後イメージと違ったというケースも発生します。

 

 

オーダーメイドや手作り

手作りで作った指輪

 

お店やインターネットで好みの結婚指輪が見つからない時は、オーダーメイドや手作りする方法があります。 

どちらもデザインや納期、予算の相談に乗ってくれます。 

オーダーメイドは、二人の好みや意見を参考にデザイン画を描いたり、サンプルを見せてくれたりします。 

その内容を基に職人さんが作ってくれます。 

手作りは、指輪となる棒状になった素材を伸ばしたり、バーナーで溶接したり、指輪をハンマーでたたいてサイズの微調整など、二人でできることをやり、装飾や刻印などできないことは職人さんにお任せします。 

 

こだわりが強くて、人と違ったデザインの結婚指輪を着けたいという二人なら、オーダーメイドや手作りで世界にひとつしかない結婚指輪を作るのも良いでしょう。 

 

ただ、どちらもデザインについての打ち合わせがあり、その打ち合わせ内容が固まってからの制作になります。 

そのため、余裕を持ったスケジュールを立てる必要があります。

 

 

結婚指輪の決済のタイミングや支払い方法

クレジットカードで購入した指輪

 

決済のタイミングは、一般的に注文内容が決定した成約時に全額前払いするケースが多いようです。 

お店によってはいくらか内金を支払い受取時に残りを支払うケースや、受取時に全額支払うことができるお店もあるようです。 

 

支払方法は、どこのお店でも取り扱っているのが、現金支払いとクレジットカードによる支払方法の2つです。 

デパートなどに入っているお店だと、商品券やギフトカードも使用できます。 

その他には、ローンを組む方法もありますが、審査に通らないこともあれば、審査に通ったものの回数を増やしすぎて金利が高くなることもあるので注意が必要です。

 

 

最後に

 

結婚指輪はお二人の愛や絆を象徴する大切なアイテムのひとつです。 

結婚指輪選びは幸せな時間で、時に意見が合わず衝突することもあると思います。 

しかし、それも大切なことだと思います。 

それは、既製品であってもオーダーメイドや手作りの指輪にしろ、さまざまな感情や気持ちなど、想いのこもった指輪になるからです。 

いろんな購入方法がありますが、お二人にとって一番いい結婚指輪を見つけてくださいね。