Column
コラム

指輪の磨き方!指輪の素材によって磨き方は異なる?


結婚指輪や思い出の指輪など、普段身に着けている大切な指輪の磨き方を知っていますか?

指輪は定期的に磨かず放置をしてしまうと、指輪の素材の輝きが失われてしまいます。

ですので、定期的にお手入れをしましょう。今回は素材別に指輪の磨き方をご紹介します。

この記事を参考に磨き方を知って、大切な指輪いつまでも輝かせてくださいね。 

 

 

【シルバー】指輪の磨き方 

シルバーの指輪

シルバーはさびにくく、結婚指輪などでも多く使われる素材です。

ただ、シルバーのリングやアクセサリーを身に着けている方は、変色が気になる方もいるのではないのでしょうか。 

シルバーのリングやアクセサリーの汚れの原因は、空気や皮脂や汗です。

空気や皮脂・汗には微量の硫黄が含まれており、その微量の硫黄が原因でシルバーが硫化してしまうことで変色が起こります。 

 

専用クロスでの磨き方 

シルバーの指輪のお手入れは、シルバー専用のクロス優しく磨くだけです。

シルバー専用の布は100均などでも購入できます。

変色する原因となる汚れだけでなく、傷をケアすることが可能です。

指輪だけでなくシルバーのアクセサリーは、普段から専用の布で磨くようにしましょう。

専用の布がない場合は眼鏡拭きなどやわらかい布で代用できます。 

 

②重曹を使った磨き方

シルバーの指輪の磨き方としておすすめなのが、重曹を使った方法です。

重曹を使った磨き方をすると、化学反応によって輝きを取り戻すことが可能です。

シルバーの指輪を重曹で磨く際に用意するのは以下のものです。 

・耐熱容器  …家にあるもので大きさは規定なし 

・アルミホイル…耐熱容器を包むくらいのサイズ 

・重曹    …大さじ1 

・熱湯    …指輪がつかるくらい 

磨き方は簡単です。

耐熱容器にシルバーの指輪と、重曹を入れ熱湯をそそぎ5~10分放置します。

取り出したら水洗いをして、水気をふき取れば完了です。 

重曹を使ったシルバーの指輪の磨き方が合わないものもあるので注意が必要です。

シルバーの指輪に宝石がついていたり、コーティング加工されていたりするものはこの磨き方は適していないので注意しましょう。 

 

③ヨーグルトを使った磨き方 

シルバーの指輪の磨き方として、ヨーグルトを使った方法があります。柔らかい布にヨーグルトをつけて磨きましょう。 

 

 

【ゴールド】指輪の磨き方 

ゴールドの指輪

ゴールドのリングやアクセサリーは皮脂油などの汚れが酸化することによって、黒ずんでしまいます。

ゴールドの指輪も定期的に磨くことで、輝きを保てますよ。 

 

眼鏡拭きやガーゼを使った磨き方 

ゴールドの指輪の日々のお手入れとしての磨き方は、眼鏡拭きやガーゼを使った方法です

ゴールドの指輪を傷つけないよう眼鏡拭きやガーゼで磨き、皮脂や汚れを取り除くことが日々のお手入れになります。

シルバーの指輪同様、この磨き方を習慣化することをおすすめします。 

 

中性洗剤を使った磨き方 

ゴールドの指輪の磨き方としておすすめなのが、中性洗剤を使う磨き方です。

用意するものは以下のものです。 

・中性洗剤 

・ぬるま湯 

・ガーゼ 

磨き方も簡単です。中性洗剤をぬるま湯で薄め、3~5分ゴールドの指輪をつけ置きします。

つけ置き後はぬるま湯ですすぎ、ガーゼで水気をふき取ればきれいに磨けます。 

 

 

【プラチナ】指輪の磨き方  

結婚指輪や婚約指輪に使われる素材がプラチナです。

プラチナは傷つきにくいとはいえ、結婚指輪など普段身に着ける機会が多いため、汚れや傷がついてしまいます。

シルバーやゴールド同様普段のケアや正しい磨き方をすることで、プラチナの指輪もきれいに保つことができます。 

 

①専用クロスでの磨き方 

普段のプラチナの指輪の磨き方は、専用クロスでふき取るのみで問題ありません。

専用クロスは100均一など身近な場所で購入することが可能です。

強すぎず優しい磨き方で、プラチナの指輪をケアしましょう。 

 

中性洗剤を使った磨き方 

プラチナの指輪の中性洗剤を使った磨き方は、ゴールドの指輪の磨き方と同様です。 

用意するものは以下のものです。 

・中性洗剤 

・ぬるま湯 

・ガーゼ 

中性洗剤をぬるま湯で薄め、3~5分プラチナの指輪をつけ置きぬるま湯ですすいだ後、ガーゼで水気をふき取ればきれいに磨けます。

細かい細工が施されている場合の磨き方は、中性洗剤に加え絵筆などのやわらかいブラシを使いましょう

綿棒もおすすめです。 

 

 

素材によっては個人でのき方はNG 

シルバー、ゴールド、プラチナは磨き方を知っていれば、個人で磨くことも可能です。

しかしながら中にはゴールドをベースにパラジウムでコーティングしているものなど、コーティング加工の指輪もあります。

コーティング加工された指輪は磨き方を知っていても、個人で磨くとはがれるおそれがあります。

その場合はプロに相談しましょう。

コーティングを剥がさずきれいに大切な指輪を磨き上げます。 

 

 

最後に 

今回は素材別に指輪の磨き方をご紹介しました。

シルバー、ゴールド、プラチナは日々のお手入れとしての磨き方は、専用クロスやガーゼなどやわらかい布で優しく磨きましょう。

ただしそれだけでは汚れが取り除けない場合があります。

その場合、シルバーは重曹、ゴールドとプラチナは中性洗剤を使って磨きましょう。 

また、コーティング加工された指輪は今回ご紹介した磨き方をすると、加工がはがれてしまう恐れがありますのでプロに相談することをおすすめします。 

指輪の素材に合わせた磨き方を実践し、大切な指輪の輝きを保ちましょう。