Column
コラム

婚約指輪に込められた思い!プロポーズの基礎知識


彼女へ贈る婚約指輪

 

人生の一大イベントと言えば、初めてできた恋人との初デートであったり、大学への入学、社会人となって初めての就職、夫婦の証でもある結婚などが挙げられます。 

全てが一大イベントに当てはまり、どれも重要であることは言えます。 

 

ただ、結婚という言葉は付き合っている異性がいれば、誰もが一度は頭をよぎる憧れの言葉ではないでしょうか。 

それは、これからの人生を愛する人と一緒に歩んでいき、今後の人生を大きく左右するからでしょう。

 

 

誰もが憧れる婚約指輪

ショーウィンドーに並んでいる宝飾品

 

ジュエリーショップやブランドショップのショーウィンドーに飾られている婚約指輪を眺めているだけで幸せな気持ちになります。 

女性なら、美しい輝きを放つ婚約指輪をもらいたい、もらえるとすれば将来どんな人からもらえるのか、どんなシチュエーションでプロポーズされるのか、色々想像するだけで楽しませてくれる憧れの指輪ではないでしょうか。 

 

ただ、婚約指輪に憧れているのは女性だけではなく、男性にとっても婚約指輪は憧れの存在であると言えるでしょう。 

付き合っている彼女に、結婚してください、これからの人生を共に過ごしましょう、あなたのことを必ず幸せにしますという意思表示を言葉だけではなく、カタチとして気持ちを伝えることができます。

 

 

婚約指輪を贈る理由

 

婚約指輪が贈られる理由は、結婚について本気で考えを伝えることができ、婚約指輪を贈った彼女に喜んでもらえ、結婚に向けて互いの意識を高めることができることです。 

また、彼女の両親への挨拶もでき、真剣に結婚を考えていることを両親にアピールすることもできます。 

 

贈られた側の女性からすると、彼氏の本気の気持ちを汲み取ることもでき、結婚式までの準備であったり、これからの新生活への期待に幸せな時間を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

女性へ贈る婚約指輪の基礎知識

 

結婚という言葉を意識しても、どのように結婚へ導いていけばいいか分からない人も多いのではないでしょうか。 

お付き合いしている相手にプロポーズするタイミングもあれば、プロポーズから結婚までの期間、プロポーズに相応しい場所がどこか、そこで足止めをくらっている人もいるでしょう。

 

 

①プロポーズを意識するタイミング

プロポーズする場面

 

プロポーズを意識するタイミングは、平均結婚年齢を意識する人も多いでしょう。 

2019年の初婚平均年齢は男性31.1歳、女性29.4歳となっています。 

この年齢に被るタイミングで交際をしているカップルなら、互いに意識するタイミングなので、交際開始からプロポーズされるまでの期間が短縮される可能性が高くなると考えられます。 

 

また、仕事が安定し経済力も付けば、プロポーズを後押しすることもあるようです。 

結婚し生活設計をしていく上で、安定的な収入に目途が立てば、心にゆとりができるからでしょう。

 

 

②交際開始からの結婚までの平均期間

結婚を考えている二人

 

交際開始から結婚までの平均期間は3年と言われています。 

年代別で言えば、20代は平均3年以上で、年齢を重ねることによって平均交際期間は縮まっていく傾向にあるようです。 

若い方は恋愛期間を楽しみたいという気持ちもあれば、経済力を付けてからと考える方も多く、逆に年齢を重ねると、早く家庭を持ちたいという気持ちの表れから、交際期間が20代より縮まるのではないでしょうか。

 

 

③プロポーズから結婚までの期間

 

半数以上のカップルの場合、プロポーズから結婚までの期間は1年未満のようです。 

ただ、1年以上、2年以上の期間が開くカップルもいます。 

もちろん、それぞれのカップルの考え方もあれば事情が異なりますので、時間が掛かってしまうこともあります。 

その中でも一番多い理由としては、両親への挨拶ができなかったケースや挨拶はできたものの説得に時間を要する場合などもあるようです。

 

 

④プロポーズを成功させるためのシチュエーション

プロポーズを成功させるためのシチュエーション

 

プロポーズするとすれば緊張するのは誰しも同じ思いです。 

普段、デートしたり電話で話している相手であるのに、初めて会った人かのように思ってしまいます。 

これは人によって異なりますが、自分の気持ちを相手が受け取ってくれるかの不安が一番大きく、心の隙間に不安な気持ちがあるからではないでしょうか。 

他には、人生で一度きりの場面だから緊張してしまうこともあれば、単純に普段言いなれない言葉を発するので照れ臭くなることもあるでしょう。 

 

では、一般的にプロポーズをされたいシチュエーションはどこでどのようにされたいのでしょう。 

いつもと違った場所で、違った雰囲気などを考える人も多いと思われます。 

 

実は、普段一緒に過ごしている家などで、いつもと変わらない雰囲気を望んでいる女性が3割以上いるようです。 

続いては、二人の思い出の場所を望んでいる女性も3割以上で、6割以上の女性は自分にとって馴染みのある場所を好むようです。 

一方、初めての旅行先であったり、いつも行かないような高級なレストランを好む女性も3割近くいるようです。

 

 

最後に

 

昨今では、婚約指輪は必要ないという方もいるようです。 

また、結婚を考えている女性に対して約束の代わりとして渡していると思っていた方もいるでしょう。 

しかし、初めて本気の気持ちを伝えることもできれば、互いの気持ちを高めることもでき、結婚までの期間を今以上に楽しませてくれる魔法のようなアイテムと言えます。 

 

結婚までの期間であったり、プロポーズのタイミング、シチュエーションは人それぞれの事情もあれば環境も異なりますので、自分のタイミングで自分の思いで実行すること。 

それが一番の正解だと思われます。