Column
コラム

ネックレスは男性から女性に贈られる人気のプレゼント


男性から女性に贈られるネックレス

 

ネックレスはジュエリーの中でも男性から女性に贈られる人気のプレゼントのひとつです。 

気になっている女性へのプレゼント、カップルなら二人の記念日や誕生日に、夫婦なら日頃の感謝を込めて贈りたいなど、さまざまなシチュエーションが考えられます。 

プレゼントされた側の女性は嬉しく思いますが、男性側は数あるジュエリーの中でも、なぜネックレスを贈るのでしょう? 

今回はプレゼントに贈られるネックレスの理由について紐解いていきたいと思います。

 

 

ネックレスがプレゼントされる隠された意味とは

プレゼントされたネックレス

 

ネックレスには、手錠や首輪を連想させるので「独占したい」「束縛したい」などの意味があります。 

ちょっと怖いですよね。 

 

しかし、現代では「絆を深めたい」「永遠に繋がっていたい」という表現が正しく、そのような意味が込められたプレゼントになるでしょう。 

そのため、カップルや夫婦のように、お互いの気持ちが通じ合っている関係であればプレゼントには最適と言えます。 

ただ、付き合っていない男性からプレゼントされるのは好意の表れの可能性が高いので、相手によってはプレゼントを避けるケースも必要かもしれません。

 

 

女性へのプレゼントでネックレスが選ばれる理由

 

ネックレスがプレゼントに選ばれる理由は何でしょう? 

もちろん人によって様々ですが、選ばれる理由をいくつか紹介していきます。

 

 

サイズを気にしなくてもいい

ネックレスのサイズを確認

 

指輪の場合はサイズが決まっています。 

そのため、朝や夜のむくみやすい時間帯、お酒を飲んだ後、女性の場合は出産前後で指のサイズに変化が生じ、今まではめていた指輪がきつく感じることがあります。 

一方のネックレスは、 指輪のようにピッタリ身に着けるわけではなく、少し余裕をもった長さを選ぶことがほとんどなので、体の変化があっても身に着けることができます。 

また、長さを調節できるアジャスターが付いたネックレスも販売されています。 

もし、アジャスターが無いようでしたら、別売りで購入し付けることも可能です。

 

 

 いつでも身に着けることができる

ネックレスを身に着ける女性

 

ブレスレットやピアスは、仕事の関係で外さないといけないことがあります。 

そのため、着け外しを繰り返すことによって、紛失する可能性が出てきます。 

また、ピアスに限っては、そもそも耳にピアス穴がないと着けられません。 

しかし、ネックレスの場合は、洋服の下に隠すこともできますので、わずらわしい着け外しをする必要もなく、紛失する可能性も低くなります。 

そして、好きな相手からプレゼントされたネックレスを身に着けていると、「常にそばで見守ってくれている」という安心感も生まれてくるはずです。

 

 

どんなシチュエーションでもプレゼントできる

宝石の付いた指輪とネックレス

 

気になっている女性へのプレゼントや付き合い始めて間もない頃にプレゼントされるものが指輪なら、「重いプレゼント」と感じる人が多いようです。 

もちろん、人によってさまざまな意見がありますが、指輪は結婚などを意識させるアイテムになっているかもしれません。 

ネックレスの場合は、指輪のように結婚を意識することはないでしょう。 

そのため、指輪に比べるとハードルが低くなります。 

付き合っていなくても何かのお返しとしてプレゼントすることもできれば、付き合い始めの頃なら「可愛いデザインだったから」「お似合いだから」という、さりげない言葉を添えるだけで女性側は特に意識することなく普段使いし、そこから信頼関係ができ、さらに愛を深めることができるかもしれません。

 

 

サプライズできるプレゼント

サプライズのプレゼント

 

男性側の心理からすると、サプライズで身に着けられるプレゼントを贈りたいと考えている人は多いはずです。 

しかし、指輪をプレゼントしてもサイズが合わなければ・・・ 

洋服ならコーデのメインになるので好みが違っていたら・・・ 

スニーカーもサイズがあるので合わなければ履いてくれない・・・ 

だからと言って、サプライズでプレゼントするのに好みやサイズを聞いてしまえば台無しになってしまいます。 

相手に悟られないようにサイズを知ることは至難の業でもあり、好みは常に変わるものなので非常に難しいプレゼントかもしれません。 

その点、ネックレスはピッタリなサイズもなければ、長さの調節ができます。 

さらに、デザインが飽きたとしても、ペンダントトップが豊富にありますので、服装に合わせて気分を変えることができ、プレゼントされた側の女性は楽しむことができます。

 

 

身に着けることによって本当の愛をカタチにできる

愛を形にしたカップル

 

指輪に限らずプレゼントされたネックレスを身に着けることによって、女性は相手の本気さを感じることができるでしょう。 

それは、女性にとってジュエリーは憧れでもあり、自分を輝かせてくれるアイテムで、特別な人にプレゼントされるジュエリーという存在があるからです。 

そして、「いつも身に着けてほしい」「ずっと一緒にいたい」という想いを受け取ることができ、それによって自分自身のことは後回しにしてまで、相手のことを真っ先に考えることができます。 

それこそが本当の愛をカタチにした瞬間だと思われます。

 

 

最後に

 

男性から女性に贈られるプレゼントには、ジュエリーや洋服、靴などさまざまなアイテムがあります。 

その中でもジュエリーは相手に特別感を与えることができます。 

ジュエリーの中でも指輪は渡すタイミングにもよって「重いプレゼント」と解釈されがちですが、ネックレスの場合、付き合い始めなら「これから」を予感させ、長年付き合っているカップルや夫婦なら「永遠に」という気持ちを表現できます。 

 

また、人によってプレゼントはネックレスより指輪が良かったと思われる人もいらっしゃるかと思いますが、そこにはきちんとした理由が必ずあるはずなので、その理由を理解することができれば、きっと二人の愛はさらに深まるはずです。